2015/11/19

ホリエモンの書評を読んでみたら全然アグリーできなかった件


 前回、音楽は情報ビジネスだという話でホリエモンを引き合いに出したけど、そのソースの書評をちゃんと読んでみたら全然思っていたのと違うことが書いてあって焦った。

http://honz.jp/articles/-/42033

 ラーメン発見伝を読んでないので何ともいえないが、このラーメン発見伝に出てくるといわれる「奴らはラーメンを食ってるんではない。情報を食ってるんだ」の「情報(以下、情報Aという)」はホリエモンがいうところの「情報(以下、情報Bという)」と全然違うと思われる。

 情報Bの例として一蘭という店舗の経営視点での分析がなされており、これはとても優れた視点で、一蘭の店舗形態やオペレーションの独自性やその優位性によるイノベーションについては正にその通りだと思うが、次の下りで本質を取り違えているのではないかと思った。

「有名な一蘭の一人一人の個食システムは友人といっても殆ど会話ができないがゆえに、あの暖簾に書いてある一蘭の創業ストーリーを読まざるを得ない。それで美味しさが倍増するわけだ。まさに情報を食らっているのである。」
これは字数少ないから適当に書いただろw
僕は暖簾を読んだことがないからわからないけど、ポイントはそこではないよね?

 百歩譲って一蘭に情報B食べに行くとすると、それは一蘭の店舗の独自性そのものが持つニュースバリューだったり、今だと一蘭で食事した事をSNS発信するかどうかの指標みたいな意味での情報だと思うから、上記の暖簾のくだりは要らなかったと思うし、一蘭ではなく麵屋こうじグループなどを例にしてネット評価の上げ方みたいな切り口で語ってくれていたら、ホリエモンすげえってなったのにとても残念である。

 これに対し、僕が考える情報Aは、店に付帯する情報(店主がどこで修行したのか、今だと大和麺学校にいったのか食のなんとか出身なのかということや、素材にどんな拘りがあるのか、限定麺はどういう風になっているのかなどの薀蓄)という意味合いでは同じベクトルなのだが、一番のポイントはラーメンフリークの中で話題になっているのか、ブログでどう書かれているのかというような、インターネット上のその店にまつわる情報の鮮度ではないかと思う。

 話題の新店が出来たらしい、限定麺が美味しいらしい、行列しているらしい、食べログ4点超えてるらしい、ミシュラン掲載らしいとかいう「情報」を確かめに、更にその「情報」を自分が拡散するために「情報」を入手しにいくのである。

 これは、前回書いた音楽(というかDJかな)が情報ビジネスであるということとはちょっと違う意味合いでの「情報」なのだが、やはり今の時代、どんな商売でも「情報」を第一に考えることは重要なんでしょうね。


何でこんな熱くラーメンについて語ってるのかというと、今週、スープダイエットというのを始めて3日目でちょうど辛くなってきたのと、奥さんが一蘭大嫌いで、結婚してから一度も食べていないから、一蘭がちょっと気になってしまったからです。

奥さんの許しが出たら、そのうち一蘭に情報を食べにいってみよう。

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