2014/10/10

人は何故ジョーダンを履くのか②

先の話しのようにジョーダンやスニーカーを取り巻く現状を憂うのもポーズで、単なる先いってる感や分かってる感の醸成でしかないです。とか言い出すと、ほんと嫌なやつだなってことになるので(もうなってるか)この辺でごたくを並べるのはやめて次の話。
シグナリング理論というミクロ経済学の考え方があります。これは、市場(特に労働市場)において、情報を持っている人と持っていない人とが向き合ったとき(これを情報の非対称性が生じた場合という)私的情報を保有している方が、情報を持たない側に情報を開示するような行動をとるという概念です。
企業は有能な人を雇いたいと思うのは当然ですが、雇って働いてもらうまではその人が有能かどうかは分かりませんよね。これが企業と労働者間の情報の非対称性です。そこで、雇われたい側の我々はどうするか?自分が有能であるから雇って欲しいというアピールをしなければなりません。その1つの手段として提示される私的情報が「学歴」です。学歴が仕事の能力と直結しているものとは必ずしもいえませんが、自分が有能であることを企業側に知らしめるサインとしては有効な手段だと考えられます。
高学歴になるためにには受験をクリアするための無駄な受験勉強という時間的コストと塾代などの金銭的コストをかけて膨大な無駄が発生します。でも、このコストが企業に雇われて将来的に高い給料がもらえてペイすればそれは経済的にも意味があろうと考えたのです。これらをシグナリング理論といいます。
 これをストリートカルチャー(言い方ダサいけど便宜上そうします)に置き換えて考えると、我々は、素性が分からないお互いに相手方の情報を持たない人同士の集まる場所で、どうやって自分にその世界で価値があるか、ちゃんとストリートカルチャーを理解して、しっかり流行をフォローできているかを他者にアピールすればいいでしょうか?
簡単なのがファッションです。その中でも最も簡単に情報を発信できるのがスニーカーです。なぜならスニーカーは洋服と比べたらブランド数が少なく、特にストリートカルチャーに限っていえば欧米の数ブランドに集約されていると思われます。その中でも数が少ない、値段が高いなど特殊なモデルは限られるため、そういった特殊なモデルを所有していることを他者に情報発信しアピールすることができれば、簡単にストリートカルチャーの中で価値の高い人間であることをシグナリングできるのです。シグナリング理論でいうところの学歴と同じような機能をスニーカーが果たしてくれます。
この最たる例がナイキのレアスニーカーであり、ジョーダンなのです。だからこのカルチャーに身を置く人たちはこぞってレアジョーダンに手を伸ばす訳です。2万弱ぐらいの投資と、並んだり抽選にいったりする労力、または4万ぐらいのプレ値を出すという無駄なコストをかけても、その世界でいけてる人として認識されるという目的が果たされれば経済的に意味がある訳です。
 先のエントリーではジョーダンを履くことはポーズだといいましたが、シグナリング効果を得るために他者に情報発信をすることこそポーズの本質なのです。
これが、人は何故ジョーダンを履くのかということに対する僕なりの考えです。
つづく。

No comments: