2013/04/19

POSE



ポーズとは気取った態度、見せかけの態度という意味。ポーザーとは、見せかけの態度だけで見た目は一人前だけど中身の伴わない人のことです。スポーツの世界なんかで使われる言葉で、90年代頃に滑れないスケーターに対する蔑称でよく使われていたのが有名かと思います。丘サーファーとかお宅DJも同意語か。その頃ってそういう風潮だったのかな。

それはどうでもよくて、そもそもポーザーってそんな限定的な世界の話だけでしょうか?

例えば、僕みたいなサラリーマンなんて総ポーザーだと思ってます。世の中では、スーツを着てネクタイをしてる人は一般に、サラリーマンというカテゴライズがなされ、一応ある程度社会の枠組みから外れることなく生きているまともな人であろうという認識がなされます。でも、自分も含め、見た目ではまともを装ってるけどそれはあくまで「風」に過ぎないんじゃないかと。当然のことながら見た目と仕事の質が比例する訳では無いし、崇高なお仕事してる訳でもなんでもないですが大半はそうだと勘違いしてます。

リーマンの皆さんどうですか?自信を持って、俺はポーズじゃなく本気でサラリーマンやってんだ、プロリーマンだなんていえますか?仕事と金銭が対価関係にある以上、サラリーマンも仕事のプロだなんていいますが、そんなことは無くて、リーマン中のプロリーマンは競技人口全体におけるプロスポーツ選手の割合と同じぐらいの少なさで大多数の人はポーザーじゃないでしょうか。

野球、ゴルフ、釣り、電車、etc これは多くの大人が好む話題の例ですが、これ、典型的なポーズだと思ってます。私はみんなと同じで、よしなで一般的な趣味を持ったティピカルジャパニーズで変な奴じゃないからねっていう他人へのアピール用のシグナルに過ぎない。ほんとに趣味を心から愛して止まないなんて人は一握りだし、本気ならなるべくして趣味じゃなくなっていくんじゃないかと。普通は適当に話し合わせられるレベルでかじってるだけかそれもせずに話を合わせるよというポーズを取っているだけ。社会生活を営むうえでは、他人から「ああこの人はそういう人なんだ」と認識されるための何らかの目印が必要ですよね。色んなシグナルを発することで自分は「そういう人」だよと他者に認識してもらうことは意識的にも無意識にもやってると思います。そのためにはどうしてもシグナルを発するためのポーズが必要になります。

僕はリーマン社会というポーザーワールドど真ん中で日々どポーズを取って生きている訳です。社会の枠組みやレールから外れることにびびりながら。皆さんもきっと何かしらのポーズに縛られながらポーザー生活を送っているんじゃないでしょうか?

あなたは音楽が無いと生きていけませんか?あなたが履いているジョーダンはホントに好きで買ってますか?それはポーズではないと言い切れますか?こう問われた時、どう答えますか?

考えようによっては世の中全てポーズ、みんなポーザーではないかと。
じゃあポーズを楽しめばいい。何ならプロのポーザーを目指して。それってポーザーじゃなくてプロなのか?プロならポーザーじゃないのか?むずかしいね~ どうでもいいや♪

2013/04/08