2009/04/17

マチミシュラン

食べ物の話はみんなのBlogに任せようと思ってたんだけど
初の試みで、銀座周辺(主に8丁目、汐留)のお勧めランチをご紹介

というのも4月から職場が変わってしまって、
優雅な銀座ランチができなくなって超寂しいので回顧録的に・・・

だってさ、異動したらいきなり社長命令でボウズにしろと(むしろありがたいけど)
更に、社会奉仕命令が発令され、毎朝掃除したりなんだり超くだらねぇ 学校かよ
まるで○○の不法所持で捕まったラッパーかのような日々を送ってます
美味しいものが食べられないだけじゃなくて酷い仕打ちでしょ

何がCSR? そんなんで本気で社会的責任が果たせると思うの? 
日本の大企業の経営者どもは考え直した方がいいよ ってうちがブラックなだけか・・・




って文句はさておきランチのお話
もう美味しいもの食べられないと思うと悲しい。。。




【和】


「とく奈が」
   リピート回数1位 季節の魚が食べられるからいつ行っても飽きない
   ランチでも手抜きなしで、1000円以下であの内容 いけてます
   和食がいいなぁってアラサー以上の人にはかなりお勧め   
   http://gourmet.livedoor.com/restaurant/321125/


「結都」
   ランチは「茶篭弁当」のみ お弁当の内容もいけてるけど、
   店内は床下に水が流れていて、静かで素敵な雰囲気
   個室もあるし、女の子との銀座ランチにはもってこいです
   こういうお店知ってたら便利じゃないかと
   http://yuito.com/


「天亭」
   昼天丼で2500円するからごくたまーにしか行けないお店
   いつもは「天国のお昼天丼」で我慢です(ていうかそれで十分)
   何が良いって、銀座の店は若いとなめられることが殆ど
   でも、ここは一見でも若くても丁寧な接客で居心地が良い
   美味しくても偉そうな店はきらい
   http://gourmet.gyao.jp/0003028538/


「銀座 あさみ」
   夜は黒塗りの車がいっぱい止まってる木挽町界隈のお店
   ランチはこの辺の料亭や割烹のお決まりの「鯛茶漬け」
   鯛茶漬けといえば、竹葉亭、うち山、むとう、等々有名店が山ほどありますが
   ご存知の通りキッズなんで、雰囲気も財布にもちょうど良いお店
   とはいっても夜は死んでも行かないようなお店です ランチでどうぞ
   http://www.zooom.jp/selection/detail.do?id=368


「寿司家 神火」
   ランチ限定のトロステーキ重は
   炙りとづけのコンビネーションがGood
   最後にデザート的に出てくるトマトがいけてます
   銀座にしては敷居が低くてリーズナブルらしい?
   http://gourmet.livedoor.com/restaurant/304845/


「築地寿司清」
   職場ではヤクザ寿司って呼んでた(893円だから)
   チェーンの普通のお寿司やさんとはいえ、
   超リーズナブルにカウンターでお寿司が食べられて
   デザートも付いてこの値段 文句はありません
   ちと混んでるけどね
   http://www.tsukijisushisay.co.jp/


【洋】


「CENT ANNI」
   リゾットコロッケが有名なイタリアン
   店員のユニフォーム(Tシャツ)が凝っててかっこいい
   渋谷にもあるらしいし 土日もランチあるらしいのでどうぞ
   http://r.gnavi.co.jp/a332500/


「OSTREA」
   ランチ限定30食の牡蠣フライ
   見たこともないぐらい超でかい牡蠣フライです やばいよ
   夜もリーズナブルみたいなので、牡蠣食べたい時にはアリ
   http://r.gnavi.co.jp/p366502/


「エリュシオン」
   ちゃんとしたステーキ屋さんなので夜はそこそこするけど、
   ランチは1000円でそういうお店が出すハンバーグが食べられます
   ハンバーグあんまり好きじゃないし「牛庵」の方が選択肢があって良いけど
   ここは、ハンバーグ好きな人にはアリだと思います
   http://r.gnavi.co.jp/g039800/


「LINTARO」
   老舗定番フレンチ 遅い時間までランチをやってるのが良い
   レギュラーで使うにはコスパ悪いので、たまの遅ランチの時にって感じ
   ここだけエリアが全然違います
   http://www.lintaro.com/


【中、その他】


「桃花源」
   クラブ密集エリアのホテルに入ってるお店、本店は熊本?
   食べログとか見ると、麻婆豆腐がお勧めみたいに書いてあるけど
   坦々麺がなかなか美味しい、その他もランチレベルとしては合格点
   コリドーの嘉泉まで行けるなら断然そっちのが良いけどね
   http://r.gnavi.co.jp/g276300/


「芝蘭」
   四川料理では結構有名な店、麻婆豆腐ならこっち
   何人かで行って色んなのをシェアするのが良い
   キライな人には残念だけど、杏仁豆腐がお代わり自由
   辛いのがダメな人はスルーしてください
   http://r.gnavi.co.jp/a409500/


「チャイナブルー」
   コンラッドにあるミシュラン1つ星のお店
   昼はアレですが夜にデートで窓際か後ろのカップルシートみたいのでどうぞ
   雰囲気は良いけど、敷居は低く結構ラフな感じに使えて良いと思う
   http://www.conradtokyo.co.jp/restaurants/chinablue/


「平城苑」
   チェーンの焼肉屋さんだけど、ランチは充実
   コスパも満足度もかなり高レベル 午後寝ます
   ここもかなりリピートしてましたね
   http://www.heijouen.co.jp/


「支那麺はしご」
   銀座っていけてるラーメン屋がほとんど無い
   そんな中で、高レベルなのモノを提供してくれるのがココ
   って言っても坦々麺ですけど
   坦々麺と思って食べると、最初は??っていう感じ だけどはまります
   ちなみに「パイコーダンダンチュウカラネギユズオオメ」とか
   二郎みたいな呪文コールをするのが銀座リーマンの常識
   結局トータルでここがベストだし、昼も夜も一緒だし普通にお勧めです
   ミシュランで星がどーとかより、ラーメンが一番

結局何が言いたいかっていうと、夜は入りにくいお店でも
ランチだったら全く問題なくどこでもいけるのでチェックしてみると
どこも別に大したことないのが分かるよってこと
どこも昼としては超アリだけど夜に何万もだして絶対いかねーって思う
夜行って本当に美味しいくてコスパの高いお店 誰か教えてください

写真とか無くてすみません。。。
以上、M2セレクト銀座汐留ランチでした
やっぱ何事も美味しくてきれいなものが良いよね


汐留エリアには横浜方面のサウンドマンも何人か勤務してるのに、
結局一度もランチリンクできなかったのが非常に心残りです。。。

引継ぎも終わって、これからの勤務地は下町エリアなので、
活発弾丸ファミリーとかいけてるダンサーとか
下町ファミリーの皆さんよろしく~

No comments: