2011/12/31

年頭の挨拶





明けましておめでとうございます。
今年が皆様にとってそしてダンスホール業界にとって良い年であるよう祈っています。

2011年はダンスホール業界を取り巻く環境も非常に厳しいものであったことはいうまでもありませんが、今年はより一層の試練の年であり、新たな転換を求められる年となると考えています。日本全体と同様、我々の業界も復興に向けて様々な取り組みを行う必要があるでしょう、そこには微力ながらも寄与していきたいと考えています。

昨年は東京のダンスホール業界の中心から少し離れたところで活動してきました。
これは自分たちにとって非常に大きな挑戦でありましたが、結果として得られた「成果」は非常に大きいものだったと確信しています。そこで得た経験・価値観から、少しでも今のダンスホール業界の現状打破、特に東京のシーンの復興の一助になればと想い、年頭の挨拶としてコメントさせてもらおうと思って筆を執った次第です。

前述の挑戦とは、1つには「レゲエサウンド」という既存の価値観やカテゴリではなく、ダンスホールをプレイの主体としたDJ+MCのチームという新しい価値を創造することです。当然道半ばですし、今後も模索しながら様々なフィールドで活動できるよう邁進したいと考えています。
この活動の中で従来の活動と何が一番大きく異なったかといえば、多くのプロフェッショナルと「仕事」をする機会を与えていただいたことで「プロの仕事の流儀」に触れることができたということです。
当然これまでもダンスホールの世界の第一線のプロ達とは一緒に仕事をしてきましたが、他の世界のプロと一緒に仕事をすることで、業界の常識が他の業界での非常識である事や、プロの仕事への意識がいかに高いかなどをさらに深く知る事ができました。これが前述の「成果」の最も大きい要素の1つです。細かく挙げる事はしませんが、プロの仕事人達(イベントを作る側、クラブスタッフ、プレーヤー全てを含む)がいかに意識高く仕事をしているかを学ばせていただいています。

そんな経験をしてきた昨年、客観的にこの業界を俯瞰して感じていた事を痛烈に実感した出来事がありました。もちろんイベントでのことです。それも1つのイベントではなくいくつか重なったことで実感したのです。
具体的には言いませんが、ダンスホールの良い意味での「ゆるさ」を遥かに逸脱したプロ意識の欠如を目の当たりにしました。もちろんダンスホールの世界のプロ達はこのようなことはありませんし、ましてや上述のような他の世界のプロとの仕事の中では絶対にあり得ないことです。いかに「遊びでやってる人間」が甘いかということを痛感しました。

そのような状態は「その日だけ」起こりうる訳はなくそれが常であることは明白。
そうした「甘さ」がシーン縮小に拍車をかけてきたのではないでしょうか?
甘い考えが許される「内輪の小さい世界」がその仲間毎に数多く作られたことで、元々パイの小さいダンスホール業界が更に細分化され、他の世界から孤立し今のような状況に置かれているのではないかと思います。
当然、お金を払う価値があるレベルの品質が保たれる訳がないためお客さんが集まる訳もなく、あくまで仲間が集まってただ遊んでいるだけでしかないのです。

皆さん普段の仕事でどうしてるんですか?
大麻を吸わないと仕事できないんですか?※注
何故ダンスの現場を「仕事」と考えないのですか?

履き違えた勘違いの「ストリート感」は要りません。
単なるDQNでしかない。
プロのアーティストにそんな人はいません。
それがアメリカであろうとジャマイカであろうと。
本物の不良が音楽に携わっている場合はあれど、
それは本物であってポーズではありません。
ポーズで中途半端なことをしないでいただきたい。
それもいい歳して・・・

企業はステークホルダーの期待に応えるべく活動しその価値向上に努めますが、我々も同じ事。では我々にとってのステークホルダーは誰なのでしょうか?
自分や友達を楽しませるためだけに場所を借りたり自分でスピーカーを出して、ごく限られた狭い世界でやってるならそんな事を考えなくても別に構いません。
しかし「レゲエサウンド」と称して業界の一員として活動するのであれば、ステークホルダーの利益を考え、業界における自分たちの社会的責任を果たしていただきたいところです。
そしてシーンが自浄作用を働かせゴミが淘汰されていくといいのですが・・・

なお、今年はそういう付き合うとリスクが高い「素人」とはリンクしませんのでよろしく。何にせよ、良い年にしていきたいですね。

※補足しますが、モノ自体も好きな人も否定は全くしません。
アピールするも良し、好きにしていただいて大いに結構だと思います。
それも文化だし、むしろそっちの方がスタンダード。
ただ、よれちゃってプレイや進行に支障が出るような素人はやめてくれと。
ポーズじゃなくてそれもプロとして扱ってる人がほとんどですから。

2012 元旦




2011/12/30


2011/12/29



End Of The Yearにすっきりしたいですね
こんな風に


このTonyTruandって人のビデオ
好きな感じ

2011/12/21


早い時間は飲み放題なので、変な店で時間潰すぐらいなら

早く来て潰れるまで飲んで途中どっかいけばいいよ
 

2011/12/18


↑クリックでプロモミックスDL

2011/12/05


クリニックラウンジはゲストにNaodiddy(Magic Stick)
もちろんナビゲーターのお2人も登場

Segmentの春モノ展示もアリ

と盛りだくさんです
お楽しみに〜